もうリズム音痴なんて言わせない! 16beatをマスターして、周りと”ひと味違う”ダンスを踊るには

んにちは!

 

あなたはいつも”なんとなく

リズムにのっていませんか?

 

 リズムがとれない

のってるつもりなのに、かっこよく見えない…

 

なんかちがうな

 

f:id:saaho321:20180420192054j:plain

 

そう思ってしまう原因は

リズムがちゃんととれていないからです

 

ダンスに音楽は

必要不可欠です

 

よって

 

音楽にのってリズムをとることも

ダンスを上手く踊るには

不可欠なのです

 

あなたがこの記事を読まなければ

このまま”なんとなく”リズムにのり続け

リズム音痴」とか

動きはあってるんだけどなんか、、

なんて言われてしまいます

 

f:id:saaho321:20180518171747j:plain

 

でも、この記事を読めば

今まで苦手だったリズムも

見方にすることができます!

 

どんな曲で踊っても

自然とかっこよくみえ

 

今までとは違い、いい意味

なんかちがう

そう言ってもらえるようになります

 

今までの自分では

考えられなかったことじゃないですか?

 

人とは少し違う

 

そんな自分になれちゃいます!

 

f:id:saaho321:20180420192333j:plain

 

それではまず

リズム感がよくなりたい

ちゃんと音楽にのれるようになりたい

と思っているあなたに

 

8beat・16beat

 

の概念からお教えします

 

まず”beat”とは簡単にいうと”拍子

のことです

 

8beatは

8分音符を基本としたリズムのことで

 

16beatは

16分音符を基本としたリズムのことです

 f:id:saaho321:20180518172404j:plain

 

こんなこと言われてもわかりませんよね、、

 

私もわかりません!笑

 

音楽が苦手なあなたにも

わかりやすく言うと

 

8beatは

ドンドンタンドンドンドンタンドン

というような

よくドラムの音で聞こえるようなリズムです

 

なんとなくイメージできましたか?

 

次に、16beatは

ツクツクタカツクツクツクタカツク

というように

8beatの倍くらい小刻みな音でリズムをとります

 

なんでこのリズムが大事なのかというと

現代の音楽は全て

「バックbeat」=「裏拍」

が基本になっているので

 

8beatと16beatのアクセント

が体でうてるようになると

Jpop・ジャズ・ロックなど

全ジャンルの音楽に対応できるようになるからです

 

f:id:saaho321:20180420192802j:plain

 

それでは

 

16beatがとれるようになる

たったひとつの方法をお教えします!

 

カンタンです

 

まずは、8beatの曲をつかって

先程覚えた8beatのリズムをとってみましょう

 

8beatの曲はたくさんあります

下にいくつか載せるので

あなたの好きな曲で試してみてください^^

 

☆8beatの曲------------------

邦楽

家入レオ「サブリナ」

KANA-BOON「シルエット」

・AKB「ヘビーローテーション

RADWIMPS「いいんですか?」

洋楽

・レディーガガ「Porker Face」

・オースティンマホーン「Dirty Work」

ジェニファー・ロペス「On The Floor」

 

頭で8beatを考えなくても

気持ちよくリズムにのれるようになるまで

続けてください

繰り返し繰り返し、です

 

f:id:saaho321:20180518173113j:plain

 

これができたら

次に16beatの曲をききながら

体で16beatのリズムをとってみましょう

 

16beatの曲もご紹介しますね

オススメは”モーニング娘。の曲です

はっきりビートが刻まれているので

初心者でも音がとりやすいです

 

☆16beatの曲------------------

邦楽

サカナクション「music」

・AKB「夕陽を見ているか」

スピッツ「チェリー」

モーニング娘。「愛の軍団」「One・Two・Three

洋楽

・テイラースウィフト「Blank Space」

・ピットブル「international Love」

・フローライダー「Dancer」

 

16beatでも

気持ちよくリズムがとれるようになれば

もうあなたはリズム感が身についています

 

完璧です!

 

f:id:saaho321:20180509164632j:plain

 

ご紹介した8beatの曲のなかで

自分の好きな曲を選んで

 

”今すぐ”

 

聞いてみましょう

 

とくに

先程ご紹介したときに

文字が大きくなっていたところ

 

ドンドンタンドンドンドンタンドン

 

ここは他のところよりも

大きく、力を入れて

リズムを刻むイメージをしましょう

 

最初はスピードについていくのも

大変かもしれませんが

だんだん慣れてきます

 

ここで慣れれば

今後踊る曲でも

怖いものなしです!

 

”今”克服しちゃいましょう!

 

あなたがリズム感を身に付けて

楽しく踊れるようになるのを

楽しみにしています(*´▽`*)

 

ここまで読んでくれてありがとうございます

 

興味をもってくれたら

質問やリクエスト、なんでもいいです!

コメントください^^

 

sawa